読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海外留学あるある!留学体験談ブログ

留学体験談ブログ。経験者は知っている!海外留学あるあるをご紹介します。

フィリピン留学はセキュリティ面でも安心

普段生活している環境から離れて留学を行い学ぶという事はとても良い経験ですが、フィリピン留学は人気が高いです。 留学で環境や文化の違いにより驚く事も良くあります。 日本人が初めてフィリピン旅行、留学などで初めて訪れて「驚いた」と感想が多いのは…

海外留学をしている日本人のみが写真を取る時にピースをする

『ハイ、チーズ☆』 写真を撮る時にピースサインをするのは日本人の特徴だそうです。 海外では写真に写る時に外国人がピースサインをするという習慣はありません。 ですから海外の人たちから見ると日本人がピースサインを揃ってやっているのを見るとかなり奇…

アメリカ留学すると教科書が高いことに驚きます

アメリカ留学をすると、授業に必要な教科書が日本に比べてすごく高いことに驚きます。 新品の教科書が高いので、アメリカの生徒たちは中古の教科書を買ったりします。アメリカの大きな本屋では中古の教科書を売っていて、それを買って授業を受けることができ…

留学してホームシックになったらスカイプがあります!

私が留学していた頃はスカイプなどなかったので、今の人たちはいいな、と思います。 留学してホームシックになったことはありませんが、中にはホームシックになる人もいるかもしれません。 そういう時にはスカイプでテレビ電話のようにして、相手を見ながら…

留学先での授業で緊張してしまう...

留学を決めた後は様々な不安が襲ってくるでしょう。 特に気になるのが、留学の目的でもある授業がきちんと受けられるかという事です。 必要以上に緊張してしまうと頭にも入りませんし、発言もしづらくなってしまいます。クラスメイトに受け入れられるかとい…

海外はガスコンロではなく電熱線!安全機能はナシ!

留学生活は大変お金がかかるので自炊をする方も多いでしょう。アメリカと日本のキッチンで大きく違うのはコンロです。 日本ですと大抵はガスコンロかIHですが、こちらは電熱線を使ったものがほとんどです。もちろん電気を使用しますので停電の際には使えませ…

ご飯のお供はお茶ではなくソーダやコーラ!

留学先で、一番頭を悩ませるのが食生活。自炊は節約には役立ちますが、ときには学食で友人とランチをしたりするのも楽しいものです。英会話の上達にもつながりますし、一生の友達と出会えることもあるはず。 大学の学食や町にあるランチのお店などでの注文の…

アメリカの文房具は高価で、すぐに壊れちゃう?!

留学先で必要なものといえば勉強道具もその一つ。今はパソコンなどでの宿題や課題提出もあるようですが、ノートにメモを取ったりするときにはノートや鉛筆、消しゴムなどが必要ですよね。 アメリカの文房具は壊れやすいが意外に高価なのが特徴です。まずはノ…

アメリカではブロッコリーを生で食べる!

ところが変われば食文化も異なりますが、アメリカの食事でびっくりすることの一つは生で食べる野菜。日本だと、レタスやキャベツ、ニンジンやきゅうり、セロリなどですが、アメリカではなんとブロッコリーやカリフラワーも生で食べてしまうのです! スーパー…

愛され日本文化♡『外国人の方が日本に超詳しい』

海外に滞在すると、現地の人で「日本が好き」という親日家に会うことも多いかと思います。なかには、日本人よりもずっと日本の文化を知っていたり、愛していたりする人もおり、日本人である我々がその知識の深さについて行けないこともあるでしょう。また、…

海外トイレ事情「びしょ濡れトルコ式トイレ」フランス留学体験談

海外に行くと「日本のトイレはすごい!」と感じる byフランス留学経験者 海外に出ると、日本で当たり前のことが全然当たり前でないことに気がつきます。例えば、トイレの便利さ、清潔さが挙げられます。日本ではきれいで使いやすいトイレが当たり前のように…