海外留学あるある!留学体験談ブログ

留学体験談ブログ。経験者は知っている!海外留学あるあるをご紹介します。

愛され日本文化♡『外国人の方が日本に超詳しい』

海外に滞在すると、現地の人で「日本が好き」という親日家に会うことも多いかと思います。なかには、日本人よりもずっと日本の文化を知っていたり、愛していたりする人もおり、日本人である我々がその知識の深さについて行けないこともあるでしょう。また、相手が日本に興味があり、質問してきても答えられないことがあります。

外国人の方が日本に詳しい />

 

ドイツ留学体験談


私が大学時代ドイツに半年間留学していた頃、現地の大学生のなかで日本が大好きで、大学で日本語や日本文学を専攻している人は多くいました。その学生達と交流する機会があったのですが、そこで少し困ったことになりました。日本語を専攻するドイツ人学生のなかには、日本のアニメや音楽等のサブカルチャーが好きという人が多く、私が日本人なので当然日本のサブカルチャーにも詳しいと思い、とてもマニアックなアニメや漫画のキャラクター、アンダーグラウンドヴィジュアル系バンド等の話を振ってくるのです。

 

しかし、私は日本のサブカルチャーにもともと興味が無く、洋楽や洋画が好きで、彼等の話には全くついて行くことが出来ませんでした。きっと「日本人なのだからディープな会話や情報交換が出来そう」と期待していた人もいたかもしれないと思うと、少し申し訳無く感じました。また、サブカルチャーの話題と同時に、日本の伝統行事(節分や正月、お盆等)の意味についても質問されましたが、簡単な説明しか出来ず、細かな意味や目的についてはほとんど答えられず、恥ずかしい思いをしました。


海外へ行く際は、現地の人から日本についての質問を受けることを少しは想定して、勉強してから行くに限ると思いました。そこで話が弾めば良い友達作りのきっかけになるし、長期滞在なら尚更交友関係が広いことが役に立つでしょう。

 

サブカルチャーのディープな部分まで知るのはさすがに難しいですが、せめて、現在の日本で何がトレンドなのかを抑えておくと良いかもしれません。海外で長期滞在をするなら、日本人として現地の人の期待に少しでも答えられるよう、自国のことを少しでも良いので勉強しておくことをお勧めします。

 

日本語で説明できても留学先の言葉で説明するのは難しい・・・と不安を感じる人もいるかもしれませんが、外国人はとってもコミュニケーションが上手♪YES/NOで答えられる質問に変えてくれたり、単語だけ答えただけでも「新しい情報GET!!」と明らかに反応が変わる人が多いですよ(笑)

 

留学したばかりの頃は何かと不安が多いものですが、海外にも親日家はたくさんいます!外国人にも愛される日本文化を通して、ぜひお友達を増やして下さいね♪