読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海外留学あるある!留学体験談ブログ

留学体験談ブログ。経験者は知っている!海外留学あるあるをご紹介します。

留学先での授業で緊張してしまう...

留学を決めた後は様々な不安が襲ってくるでしょう。

 

特に気になるのが、留学の目的でもある授業がきちんと受けられるかという事です。

 

必要以上に緊張してしまうと頭にも入りませんし、発言もしづらくなってしまいます。クラスメイトに受け入れられるかという事も気になってきます。

 

しかし、わざわざ留学をして学ぼうとした理由としては、どのような状況でも言葉を使えるようにするという目的があるはずです。

 

日常のコミュニケーションは常にゆとりのある状態で行うとは限りません。特にビジネス上のやり取りなどは緊張状態の中で行われることも多いはずです。

 

そういった時にもきちんとコミュニケーションができる力を身につけるには、留学中での授業での緊張感というものがよいシミュレーションになるといえるでしょう。

 

そう考えれば不安ではなく、ワクワクしてくるのではないでしょうか。

 

緊張も自分の糧になるものととらえ、積極的にその感覚を味わい、コミュニケーションの取り方を磨いていきましょう。

 

緊張を味方にすることができれば、もう怖いものはありませんね♪