読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海外留学あるある!留学体験談ブログ

留学体験談ブログ。経験者は知っている!海外留学あるあるをご紹介します。

アメリカ留学すると教科書が高いことに驚きます

アメリカ留学をすると、授業に必要な教科書が日本に比べてすごく高いことに驚きます。

 

新品の教科書が高いので、アメリカの生徒たちは中古の教科書を買ったりします。アメリカの大きな本屋では中古の教科書を売っていて、それを買って授業を受けることができるのです。

 

新品の教科書を使うことが当たり前の日本人にとっては違和感がありますよね?

 

アメリカ留学をすると本当に教科書が高いので、授業料だけでも高くて大変なのに、それプラス教科書を買わなければならないので、かなりの負担になります。

 

でも、教科書がないと授業を受けることができないので、指定された教科書を本屋に行って買うことになります。

 

アメリカでしたら、バーンズ&ノーブルという大きな本屋で中古の教科書が売っていますので、そこで買うといいです。

 

中古ですが、書き込みがなかったり新品とあまり変わりないものも多くて、違和感なく使うことができます。

 

逆に中古の教科書の方が使いやすいこともあります。自分が使った教科書をクラスが終わったら、売りに行くこともできて、とても便利なシステムになっています。

 

「中古は恥ずかしい」という感覚はないので、積極的に利用してみて下さいね。その分、お小遣いが増えるかもしれませんよ笑