読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海外留学あるある!留学体験談ブログ

留学体験談ブログ。経験者は知っている!海外留学あるあるをご紹介します。

海外留学をしている日本人のみが写真を取る時にピースをする

『ハイ、チーズ☆』

写真を撮る時にピースサインをするのは日本人の特徴だそうです。

 

海外では写真に写る時に外国人がピースサインをするという習慣はありません。

 

ですから海外の人たちから見ると日本人がピースサインを揃ってやっているのを見るとかなり奇異にうつるようです。

 

ところがここ数年の間に、日本人のこのピースサインのことが海外にも広く知られるようになると、アジア圏の国の人たち、さらにはアメリカやカナダの人たちも写真の時にピースサインをするようになったのです。

 

これは日本の文化が世界に広まったということを示しています。以前ならピースサインをするのが憚られた時期もありましたが、今は海外でも堂々とピースをして写真に写ることができるのは喜ばしいことでもありますね。

 

写真を撮る時にピースをすると、人種に関わらず、一体感を感じられたり、楽しい気持ちになるというのが写真撮影時のピースサインが世界に受け入れられた大きな理由なのかもしれません。

 

私自身も留学生活中の写真を見返すと、一人だけピースをしている写真が多いです。

 

「どうしていつも同じポーズするの?」と聞かれたこともあります。

 

誰か、この習慣を海外で上手に伝えてきてください!笑