読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海外留学あるある!留学体験談ブログ

留学体験談ブログ。経験者は知っている!海外留学あるあるをご紹介します。

留学してホームシックになったらスカイプがあります!

私が留学していた頃はスカイプなどなかったので、今の人たちはいいな、と思います。

 


留学してホームシックになったことはありませんが、中にはホームシックになる人もいるかもしれません。

 

そういう時にはスカイプでテレビ電話のようにして、相手を見ながら話をすることができるので、日本にいる家族や友達といつでも話をすることができて、それほどホームシックにならなくても済むのではないかと思います。

 


短期の留学の場合、ホームシックになっている暇はないくらい時間が過ぎていくのが早いので、現地でしっかりと勉強することで精一杯です。

 

長期の留学の場合でも、スカイプで話ができると思ったら、それほど寂しさを感じないと思います。

 


留学は自分で進んで選ぶものですから、留学前に思っているよりもホームシックになることはないと思います。

 

それよりも、厳しい家庭から脱出できて、羽根を伸ばすことになって、とっても快適になるかもしれません。

 

でももしホームシックになってしまったら、スカイプを上手に活用してみてくださいね!