海外留学あるある!留学体験談ブログ

留学体験談ブログ。経験者は知っている!海外留学あるあるをご紹介します。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フィリピン留学はセキュリティ面でも安心

普段生活している環境から離れて留学を行い学ぶという事はとても良い経験ですが、フィリピン留学は人気が高いです。 留学で環境や文化の違いにより驚く事も良くあります。 日本人が初めてフィリピン旅行、留学などで初めて訪れて「驚いた」と感想が多いのは…

海外留学をしている日本人のみが写真を取る時にピースをする

『ハイ、チーズ☆』 写真を撮る時にピースサインをするのは日本人の特徴だそうです。 海外では写真に写る時に外国人がピースサインをするという習慣はありません。 ですから海外の人たちから見ると日本人がピースサインを揃ってやっているのを見るとかなり奇…

アメリカ留学すると教科書が高いことに驚きます

アメリカ留学をすると、授業に必要な教科書が日本に比べてすごく高いことに驚きます。 新品の教科書が高いので、アメリカの生徒たちは中古の教科書を買ったりします。アメリカの大きな本屋では中古の教科書を売っていて、それを買って授業を受けることができ…

留学してホームシックになったらスカイプがあります!

私が留学していた頃はスカイプなどなかったので、今の人たちはいいな、と思います。 留学してホームシックになったことはありませんが、中にはホームシックになる人もいるかもしれません。 そういう時にはスカイプでテレビ電話のようにして、相手を見ながら…

留学先での授業で緊張してしまう...

留学を決めた後は様々な不安が襲ってくるでしょう。 特に気になるのが、留学の目的でもある授業がきちんと受けられるかという事です。 必要以上に緊張してしまうと頭にも入りませんし、発言もしづらくなってしまいます。クラスメイトに受け入れられるかとい…